そごう横浜店 レポート

2016/01/12 mito

1月8日からスタートしておりました、そごう横浜店の「呉服大座売り市」が

昨日無事に終了いたしました。

沢山のお客様にお越し頂きました。ありがとうございました!

 

四日間の会期中、慣れない早起きと慣れない人前で顔が疲れきっていたので

キモノを着た時にいつもしている自撮りはナシ。

最終日の今日だけ帯周りの写真を撮りました。

 

(絆創膏が醜くてスミマセン)

kimito,着物,コーディネート,ピアス,帯留,七宝焼4

帯締めはこの地味地味コーディネートの要。

水引の帯留で有名な、洒落水引さんがオリジナルで作っているビビットピンクの二分紐!

同じエリアでの出展でした。

半襟も白黒でしたので、ピンクの存在感はさらに強まります。

最近は、キモノ、帯はワントーンで、

帯留、帯締め、帯揚げのどこかで一色をポイントにするのが好きなようです。

洒落水引の作家、加寿美さんはkimitoの指輪コレクターでもあり、、!

この会期中も毎日違うkimito指輪でいらしてくださっていました!嬉しい!

 

ひとつまみの輝き プラチナ NO.2 帯留(大)

No.1青グレープラチナ帯留(大)

(現在売り切れ中です)

ひとつまみの輝きの青グレープラチナの色味は、コーディネートをキリリと締めてくれます。

大人っぽく、スッキリなモダン!

ちょっとスポーティーさも感じます。

 

着物はいただきもので、何だかわからずに着ていたのですが

そごうのお客様にたくさん誉めていただけたのでよかった!

 

 

 

kimito帯留をつけてきてくださったお客様も沢山いらっしゃいました!

 

kimito,着物,コーディネート,ピアス,帯留,七宝焼5

「とける」シリーズのbrown

茶色のアクセサリーは、シックで上品。

そしてピアスも、、

kimito,着物,コーディネート,ピアス,帯留,七宝焼1

鮮やかな黄緑にプラチナ箔。

 

kimito,着物,コーディネート,ピアス,帯留,七宝焼2

帯留と同色の茶色にプラチナ箔。

と、セットで着けて来てくださいました!

とってもお似合いで嬉しい!

半襟の深い紫もとてもお洒落ですね。肌の美しさが際立ちます!

 

 

kimito,着物,コーディネート,ピアス,帯留,七宝焼3

こちらのお客様は、オンラインショップにはまだ上がっていない

今年は横浜そごうでお披露目をした「さくら」シリーズの帯留!

 

昨年、お誕生日プレゼントとしてご友人にプレゼントしてもらったそうです!

春色がとても似合うかたで、桜シリーズもぴったりドンズバでした。

今回はもう少し大人っぽい、艶やかなグリーンが入ったさくらシリーズの帯留を選んでいただきました!

 

他にも着用写真を撮り忘れてしまったお客様多数、、。

ついつい見蕩れて忘れがちなのをなおしたい。

 

 

kimito,着物,帯留,七宝焼

他のシリーズはまんべんなくだったのですが、さくらシリーズは大好評でした。

(写真の時点ですでに売り切れている色が、、初日に撮ればよかった!)

 

着けることで一気に春をつれてきてくれるような、

今にも甘い匂いが香って来そうで、はかなくも生命力があふれるようなそんな帯留です。

近日中にオンラインショップにもアップいたします!

 

 

kimito,着物,コーディネート,ピアス,帯留,七宝焼7

こちらは実演の成果。

 

純銀のリボン状の平たい線を、模様に合わせておったり曲げたりしていきます。

有線七宝という技法の存在を知っていた人も、この植線の工程を知らないかたは多くて

「こんなふうになっていたのか!」と驚いていただけました。

 

デザインは私の創作鳥で、ストーリー性を持たせるのが苦手な私は

「なんなのこれ?」と言われるととても困ってしまいました。

 

基本的には、技法や素材の美しさを活かすデザイン。

心地よさの中に少し歪みやクセを感じるデザインを心がけています。

もちろん、装飾品であれば身につけた人が輝く。ということが最重要です。

 

お隣で出展の富士商会のぺたこさんが実演の写真を撮ってくれていました!

kimito,実演,七宝焼

この日は帯揚げが鮮やかグリーンの日でした。三日目と四日目は着物、帯は同じで

帯揚げ、帯留、帯締めだけ変えての気分転換。

帯留はひとつまみの輝きらくだゴールド(小)でした。

No.2 らくだゴールド 帯留(小)b

(オンラインショップは明日の朝からご利用可能です)

 

キモノで制作をすることは普段まったくないので、今回が初めての試みでした。

時々、お客様がぱったりな空白の時間があるのですが

その時に集中して作りすぎると、やはり普段とは違うのか

右肩が短時間でもとんでもなくこることが判明。

休み休み作っていました。

 

今年は七宝焼をはじめて十年という区切りの年ですので、

年の終わり頃になるとは思うのですが個展を計画しています。

その際に、今回実演でお見せしたものの完成形を披露できるかと思います。

 

帯留を作りながらの作品作りなので、私は立体物の制作には半年程時間がかかってしまいます。

多くても年に一つしか立体作品を作らないので、

今回の実演で制作過程をお見せできたのはとても良いタイミングでした!

 

 

お越し頂きました皆様、本当にありがとうございました。

そういえば、今回の催事で漢字は違えど同名の「みと」さんに人生初めてお会いしました!

美しいみとさんと、「みと」あるあるネタで大盛り上がりでした!

 

 

みとさんをはじめ、七宝焼にのめりこみ、さらに着物の世界に入っていなければ

関わる事がなかったであろう素敵な出会いの数々に年々ありがたみが増してゆきます。

ありがとうございました!

 

 

 

 

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

七緒バナー

12月7日発売号の【七緒】にkimitoが掲載されました。

全国の書店にてお求めください♪

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

新作スライド

【WEBSHOP更新!】

kimitoのWebshopに新作の七宝帯留をたっぷり追加いたしました。

品ぞろえ豊富なこの機会にぜひご覧くださいませ♪

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-