日本橋 七福神めぐり

2016/01/07 mito

明日からそごう横浜店にて四日間の催事ですが、

前日にしてはめずらしく時間に余裕がありましたので

お誘いいただいた七福神巡りをしに日本橋へ行って来ました!

 

「御朱印帳」というものの存在をはじめて知りました。

NAVERに「かわいい御朱印帳まとめ」なんてものも。

 

はじめての御朱印帳をもち、めぐってまいりました。

穏やかなお天気で、着物四人でぞろぞろ。

四人での写真はまた後日いただけるということなのでまたそのときに。

 

IMG_20160107_115915~2

お昼ご飯は有名な芳味亭で、お弁当ランチ。ビーフスツー美味しかった!

 

そして神社、たくさん行きました!中でも個人的に胸アツだったのは

小網神社

 

屋根の銅板を一ヶ月前に張り替えたばかりということで、ぴっかぴかの銅色!

日常的に七宝焼で銅を扱っているので、銅への愛情はひとしお。

大抵の神社や大仏様の銅は自然に酸化して「緑青」という青緑色になっていたり、

あえて酸化させて最初から青緑色だったりするのですが、

(この青緑色もすばらしく美しく大好きなのですが)

こちらは張り替えたばかりでピカピカ!

 

半年もすればよく見る青緑色の屋根になるということなので、この屋根は今だけです!

そのぴかぴかがコチラ!

IMG_20160107_144547~2

大きな建物の隙間にたたずむ小網神社。

ぴかぴかなうちに一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

他にもディープな日本橋を案内していただきました。

IMG_20160107_153509~2

アパートの奥の奥にひっそりとある、出世稲荷神社とか

 

IMG_20160107_153715~2

その目の前にある鉄道好きの為の立ち飲みバー、「キハ」。

鉄子ほどでは全然ありませんが、乗り物好きなのでちょっと気になる、、。

 

などなど、一人では辿り着けないような奥地につれていっていただきとても楽しかったです!

 

 

本日の着物。

kimito,植木未斗,帯留,着物,コーディネート,日本橋,七福神巡り

ポリエステルの小紋は、いただいたもののまだ一度も袖を通していませんでした。

小さな鳥が飛んでいてかわいいのです。

 

IMG_20160107_180001~2

この写真だと地色が黒に見えますが、紺色です。

頭が赤いから鶴なのかしらーとも思うのですが、どうなのでしょう。

シュッと動きのあるかすれた子もいます。

八掛も赤なので、赤い帯揚げにネイル、口紅で統一しました。

 

帯は半幅のリバーシブルポリエステル。

普段は正絹の名古屋帯がほとんどなので、ときどきこの帯を締めると軽さにびっくりします。

 

 

帯留のアップを撮影し忘れましたが、

箔l-044

この色使い。

艶黒×プラチナ箔】の、形違いのものです。

帯の真っ黒に馴染んでしまうかと思いきや、七宝の光沢はとても強いので

しっかりとした存在感があります。

ポリエステルの着物でも、小物に高級感があるとぐっと品がでるので

大人っぽく仕上げたいときの帯留として、”箔シリーズはとてもオススメ。

 

 

ピアスもお揃い。

黒×platinum2

現在、kimitoのオンラインショップでは【イヤリングのみ一点ございます。

 

 

楽しい日本橋七福神めぐりの翌日は、横浜そごうにて催事!

ご利益あるでしょうか。

明日から四日間、実演もしながらお待ちしております。

ぜひお越し下さいませ♪

 

 

 

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

 

2016,1,sogo

【NEXT EVENT】2016年1月8日(金)~1月11日(月・祝)

横浜そごう 8階催事場「呉服大座売り市」10:00-20:00 (最終日は18:00迄)

 

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

七緒バナー

12月7日発売号の【七緒】にkimitoが掲載されました。

全国の書店にてお求めください♪

 

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

新作スライド

【WEBSHOP更新!】

kimitoのWebshopに新作の七宝帯留をたっぷり追加いたしました。

品ぞろえ豊富なこの機会にぜひご覧くださいませ♪

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-