着物で春画展

2015/12/22 mito

目白で行われている春画展!

行ってまいりました!すべりこみ、最終日前日!!

 

IMG_20151222_143147~2

人がすごいよ〜とは聞いていましたが、まさかここまでとは、、。

入場制限、私たちは10分待ちで入る事が出来ましたが、(中ももちろん凄い人でした。)

見終わって出てきたらさらに長蛇の列。50分待ちになっていました!!

 

感想は、苦手な人は苦手だろうとは思いますが面白かったです!

 

知り合いのドイツ人男性が、日本の男はエロアニメを楽しむんだろ!わけわんない!

と言っていたのを思い出しました。笑

日本人は昔から想像力豊かで、擬人化が好きだったんだなーと。

 

そして男性が楽しむためだけのものでなく、

女性読者に向けても描かれていたんじゃないかなー

という印象を受けました。

 

明日の最終日はますますの混雑が予想されますが、

祝日ですし、まだ行かれていないかたはぜひ!

グッズ売り場のTシャツは必見ですよー!

 

 

IMG_20151222_155158~2

春画展のあとは、目白駅近くにある昔ながらの素敵な喫茶店へ。

ご一緒した騎西屋のまゆみさんが教えてくださいました。

カボチャのタルトがとてつもなく美味しくて、美味しくて!

スーパーでカボチャ、調達しました。笑

なんとか再現できないかなー。

お店の名前をひかえてきませんでしたが、駅からすぐなのでまた近いうちに必ず行きます!

 

 

kimito,帯留,七宝焼,着物,着物コーディネート

本日のキモノ。

”かわいい”要素は排除して、幾何学模様を主役に”かっこいい”を優先しました。

いただきものの”たぶん正絹”な着物は斜め格子に

ところどころ山吹色のラインが入っています。あと山吹色の小さい水玉も。

帯は半幅アンティーク。このおもしろ柄が好き。

帯締めは白黒。

帯揚げは帯留、ピアスと同色の深緑。

 

小物はコチラ。

kimito,帯留,七宝焼,着物

写真より、もう少し青みがかった深い緑です。

帯留はkimitoのプチシリーズ

ピアスはkimitoの耳飾りをいっこづけ。(右耳に二つ穴があるだけで左は無いので)

 

一点物なのでカタチは違いますが、同じ緑×金箔はコチラ!

緑×gold2

帯留プチ 緑×金箔

 

 

緑×gold2

ピアス緑×金箔

 

緑×gold1

イヤリングも!

 

帯留と耳飾りのセットづけはコーディネートを安定させてくれるので大助かり。

そこに、帯揚げ(本来はストール)、そしてマニキュア!

 

大好きな緑がこれだけ揃うと、怖いものなしです。

安心できるコーディネートでした!

 

 

最後に。

もうおひとかたご一緒したお姉様がkimito帯留つけてきてくれていました♪

kimito,帯留,七宝焼,着物,着物コーディネート (1)

 

サイズ、カタチはひとつまみの輝きシリーズの「帯留(大)」。

色はこのときだけ作った一点物の黒ベース。

個人的にも好きな組み合わせなので、今後展開しようか検討中です!

 

実モノの帯、この時期合わせるととてもかわいいですよね!

お洋服も楽しいけど、着物のお洒落もやっぱり楽しい!

 

 

 

仕事がまったく終わる気配がなく、大晦日も制作をしている予感がするのですが

年末の慌ただしい空気感はなんとなくわくわくして好きなのです。

明日は祝日。クリスマスももうすぐ!

楽しく過ごし、新しい年を迎えたいものですね!

 

 

 

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

七緒バナー

12月7日発売号の【七緒】にkimitoが掲載されました。

全国の書店にてお求めください♪

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

 

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

新作スライド

【WEBSHOP更新!】

kimitoのWebshopに新作の七宝帯留をたっぷり追加いたしました。

品ぞろえ豊富なこの機会にぜひご覧くださいませ♪

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-