2016年最初の着物

2016/01/01 mito

新年明けましておめでとうございます。

 

皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎える事ができました。

一年一年、しっかりと踏みしめながら進み、

この新しい一年も七宝焼の魅力を伝えるべく活動してまいります。

 

 

 

七宝焼の世界に入ってから今年の五月で丸十年。

区切りの年ですので、冬頃に個展も企画しております。今から準備をしっかりと。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

 

さて元日、さっそくキモノを着て朝から出かけて来ました。

 

IMG_20160101_100415~2

グランドプリンスホテル高輪へ。

 

書道家である父のパフォーマンスを見て来ました。

 

kimito,帯留,着物,コーディネート,七宝焼.2

記念に一枚。

親子で写真を撮る機会って年々少なくなるので、貴重な一枚。

下の大きい紙は書き終えたもの。”高輪のお正月”の文字も父のものです。

グランドプリンスホテル高輪のお正月パンフレットにも使われているようです。

 

 

続いて品川プリンスホテルで書き初め指導をしている母のもとへ。

 

IMG_20160101_105013~2

ちゃっかり書き初めしてきました。

上手いもんだ!と満足感に浸っていたら、

まあまあじゃない?というお言葉をいただきました。厳しい!

 

 

父とのツーショットで既出ですが、本日の着物。

kimito,帯留,着物,コーディネート,七宝焼

 

皆様、昨夜の紅白はご覧になりましたか?

私は大好きな椎名林檎さんの出演を、正座をしてテレビに穴をあけんとばかりに見ておりました。(そうしたらご本人も正座で、正座で向かい合うカタチに!)

 

今日のコーディネートは大晦日の昼間に考え、

テーマは「日の丸」とし、白をベースに少しの青。そして帯留の赤!

といった具合で決めていたのですが

昨夜の林檎さんも赤白のすばらしい着物コーディネート(歌も演出ももちろんすばらしい!)で、

図らずも、感化されたかのようなコーディネートになりました。

 

普段はほとんど使わない白半襟、白足袋で華やかさはありませんが清潔感を。

リセットの意味も込めての白ベースでした。帯揚げも白。

 

kimito,帯留,着物,コーディネート,七宝焼2

帯周り。

帯留は〈とけるシリーズ〉。色はこの一点のみの赤パプリカ色。

オーダーをいただき制作した色でしたが、制作期間にあまり余裕がないときは

失敗の可能性を加味して二つ作る事があります。

これはどちらも成功したので、一つを自分用にいたしました。

 

着物も白黒ではなく、白に清墨のような紺。

帯もシルバーと青の枝でしたので、ネイルも紺にしました。

 

 

帯留の赤が主役となるように

その他のアクセサリー類は一切着けませんでした。

アイラインはしっかりめに引きましたが、口紅はナチュラルに。

あくまで色は帯留の赤のみとなるよう意識しました。

 

 

私の着物欲は、椎名林檎さんに支えられているところが多々有ります。

成人式のときも、着物姿の林檎さん画像をネットで漁り、

半襟の加減や伊達衿の色味、髪型も

当時ロングだったのにわざわざショートのウィッグをかぶるなどなど

着物をほとんどわかっていなかった当時でさえ、わからないなりに大きく影響を受けていました。

紅白の素敵な着こなしをみて、またまたたくさんの着物へのエネルギーをいただきました!

 

 

初詣は三日に予定しているので、また着物!

一緒に行く友人のコーディネートも決めてあるので、今からとても楽しみです。

 

 

 

2016年も、皆様にとって幸せな実りのある一年となりますように。

 

 

 

 

 

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

 

2016,1,sogo

【NEXT EVENT】2016年1月8日(金)~1月11日(月・祝)

横浜そごう 8階催事場「呉服大座売り市」10:00-20:00 (最終日は18:00迄)

 

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

七緒バナー

12月7日発売号の【七緒】にkimitoが掲載されました。

全国の書店にてお求めください♪

 

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

新作スライド

【WEBSHOP更新!】

kimitoのWebshopに新作の七宝帯留をたっぷり追加いたしました。

品ぞろえ豊富なこの機会にぜひご覧くださいませ♪

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-