しっとりクリスマスな着物コーディネート

2015/12/19 mito
  • HOME
  • ブログ
  • しっとりクリスマスな着物コーディネート

クリスマスまで一週間を切りましたね!

クリスマスにキモノを着る予定はないのですが

新年一日目にキモノを着る予定があります!ので、

そろそろコーディネートをぼんやりと考え始めようかなーと着物をごそごそ。

 

その最中、頂いたもののまだ一度も袖を通していない着物を発見。

IMGP4604

このゴールド。クリスマスだ!と、着もしないコーディネートを考えて楽しんでいました。

松の葉模様というのでしょうか?

地紋もかわいくて、みかんみたいな楕円がぽちぽちと。

 

IMGP4616

盛り盛りなコーディネートよりも、最近は着物や着物周りの小物はスッキリ。

メイクや指輪、ピアスで華やかさを出すのが最近の好み。地味派手がしっくりきます。

同系色のゴールドの着物にゴールドの帯。

こっくり落ち着く茶色の帯締めに、クリスマスカラーな帯揚げ(シルクのストール)。

そして帯留はkimitoの【プチシリーズ 赤×gold】。

 

茶色の帯締めが渋い!帯締めの手持ちをもっと増やしたい!!

 

小さいながらも金箔が効いています!

 

IMGP4617

帯揚げと帯締めを変更。

この場合はもうクリスマスもなにもないのですけれど、

ネイルを深緑とかにすればクリスマスになるはず!

 

kimito帯留コーディネートクリスマスb

こちらはプチシリーズより少し大きめの【箔シリーズl-047】。

 

箔l-047

ラインで焼き付けたプラチナ箔がコーディネート全体の暖色系な温度を下げてくれます。

きりっとした仕上がりに。

帯締めもモノクロになると印象が大きく変わりますね。小物パワーすごい!

この場合はクリスマス感を出すには赤のネイル必須。

 

私が愛用している赤のマニキュアはこちら。

 

kimito帯留コーディネートクリスマスマニキュアネイル赤

ルアン ネイルエナメル19

近所のドラッグストアで購入しました。マツモトキヨシ。

と、、、ブログに書くために初めて裏面の詳細を読んだのですが

発売元がマツモトキヨシになっている!マツキヨオリジナルってことなのでしょうか。

”速乾!”の文字につられて買いました。

 

制作していると爪はよごれたり削れたりしてしまうので

普段は自爪。

キモノを着るときはできるだけ塗るようにしています。

ネイルアートいいなーと羨ましく思うこともあるのですが、

着物に合わせて毎回色を変えられるのもいいものだ!という結論に落ち着きました。

 

あと、最近購入したのはNAIL HOLIC

いろいろ種類があるようですが、こちらも発色がいい。

一度塗りでもサマになるような発色のよさと、速乾性が大切!

 

 

最後にこんなコーディネートも。

IMGP4598

もはやクリスマスのクの字も出てきませんが、同系色はやっぱり心が落ち着きます。

私が着るならこんなのか、小物に黒をガンガン効かせたものになりそうです。

帯留はkimito「箔シリーズl-039

箔l-039

 

 

結局お正月のコーディネートはいまいち考えがまとまりませんでした。

でも今回のゴールドの着物もいいな~とか、

ド派手な発色でまだこの冬一度も着ていない色無地もいいなあ~

などなど。

まだ時間はあるので、ゆっくり考えます。

 

 

クリスマスが近いせいか、七緒さま掲載のおかげか、web注文も増えております!

kimitoの帯留は一点ものですのでお買い逃がしにお気を付けください♪

 

 

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

七緒バナー

12月7日発売号の【七緒】にkimitoが掲載されました。

全国の書店にてお求めください♪

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

 

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

新作スライド

【WEBSHOP更新!】

kimitoのWebshopに新作の七宝帯留をたっぷり追加いたしました。

品ぞろえ豊富なこの機会にぜひご覧くださいませ♪

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-