11月の打ち合わせ

2016/02/02 mito

1月31日に、kimitoの七宝焼帯留「さくらシリーズ」の販売を開始いたしました。

反響をたくさんいただき、ありがたいかぎりです!

コチラでさくらシリーズの紹介をしておりますのでご覧ください。

s-004c

 

半数以上品切れとなっておりますので、2月中にはオンラインショップに商品を追加する予定です。

また商品アップの時期が確定次第ご案内させていただきます♪

 

 

さてさて11月。

 

まだまだ半年先のことですが、久しぶりの企画展をすることとなりました。

 

今年2016年は、わたくし作家の植木が七宝焼をはじめてからまるっと10年の年でして

区切りの年です。

 

十年たつ今振り返っても、あの15歳から16歳へ移行するときがいちばん辛かった。

と言えるほど落ちていた当時の私は

七宝焼に出会い、救われたのです。

 

そんな私にとって大切な十周年。兼ねてより構想を練っていた

アクセサリー・ジュエリーラインの展開もいよいよ動かして行こう!という意思を固め、

少しずつですが輪郭が見え始めております。

 

アクセサリー・ジュエリーラインの展開を進める理由はいろいろありますが、、

 

帯留への愛着、着物への挑戦を続けることはもちろん前提とし

お洋服を好きな人たちと着物を好きな人たちとの壁をなくしたい。

という私の考えを少しでも発信するためには、

kimitoのこの「装飾品」というジャンルは有効だと考えました。

 

帯留だけではなく、アクセサリー・ジュエリーにも比重をしっかりと置く事により

今まで洋服にしか興味が無かった人にも「着物」という可能性を意識してもらえるきっかけとなるのではないでしょうか。

 

もちろん私自身、着物も好きですが、お洋服も好き。

装いが好きです。

ですのでただただ純粋に、素敵なアクセサリー・ジュエリーを作りたい!

という想いもございます。

 

そして海外のバイヤーさんから、ご連絡をいただくことも多くなりました。

その際に先方が「帯留でも良いから!」と仰るのですが

こちらとしましては、

いやいや現地のお客様にとって使い道がよくわからないアクセサリーってどうよ!

ということでお断りをする。ということがここ数年で何度かあり歯がゆく感じていたことも、

アクセサリー・ジュエリーの展開をしよう!と決断にいたった理由の一つです。

 

あとは着物関係のイベントではなく、「クラフト」や「ファッション」といったくくりの

催事に参加した際に、

指輪やネックレスなども品揃えを充実させ、帯留もある。

という状態で挑んだ出展に、せっかくだからーと私は”着物”で店頭に立ったことがありました。

 

そうしましたら、なんと「和服は着ないから〜」と、

素通りで見てもくださらないお客様が多数、いらっしゃったのです。

 

 

多くの人が着物に抱いている「わたしとはカンケイナイ」という感情。

これはやはり、着物はきもの。洋服はようふく。

作り手や売り手がきっぱりと別れていることがほとんどなことも原因の一つだと感じました。

ならば!

小物で身動きをとりやすいkimitoのようなブランドが、挑戦するのは良い事にチガイナイ!

と、決意。

帯留とアクセサリー・ジュエリーのどちらにも力をたっぷりと注ぐこと。

 

そこで!!

11月はお洋服のブランドとkimitoの二ブランドでの合同展に決定いたしました!

場所は東京、自由が丘。

とても広く、美しい空間です。

 

kimitoからはあらたな技法を用いた新作を発表予定です。

そして、ご一緒していただく洋服のブランドさんが作る着物アイテム!という

楽しげな限定販売のお品も用意する予定です。

和裁とはまた違う技術を、プラスに働くよう着物に加えていく。

華美な装飾は私の好みではないので、「これがあるからこそいい!」といえるような、

そんな取り入れ方を。

そんな楽しくも難易度の高い打ち合わせを、昨日はしてきました。

 

kimito,アクセサリー,帯留,

読んでいただいたかたはわかるかもしれませんが、

ちょうど私がでているページの七緒を見ているところですね。

 

ジャンルは違えど、さすが布を扱うプロ。ぎゅんぎゅん吸収していきます!

 

「お洋服」と「装飾品」。

扱う物はちがいますが、どちらのブランドも方向性は”かわいいエレガント”。

きっと、

いやゼッタイ!

楽しんでいただける素晴らしい展示になるはずです!

 

 

今後も少しずつ、ブログで進捗をお知らせしていきます♪

 

 

最後にご紹介。

若者にも大人気なアンティーク着物屋の「うさぎ小町」のうさこまさんが

ブログで私のことをベタボメしてくださっていてはずかしうれしい!!

着物業界で初めて(たぶん)出会った年下の事業者!しかもかわいい!

 

 

うさこまさんのかわいらしいコーディネートがたくさんのtwitter〈@usagi_komachi〉もおすすめです。

 

同年代ならではの悩みや、コーディネートのことなどなど、楽しいデートをしたのでした♪

 

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

七緒バナー

12月7日発売号の【七緒】にkimitoが掲載されました。

全国の書店にてお求めください♪

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

よろけジマkimito,帯留

【販売再開】品切れが続いておりました”よろけジマ”シリーズに

新作を四点追加いたしました!

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-