お知らせと、着物でご飯

2015/12/06 mito

お世話になっているかたの素敵な写真展を京橋で見たあと、

きものサローネのステージで司会をされていたフリーアナウンサーであり

オーガニックコットンの着物ブランド「るるん」の代表でもある

あまやゆかさんのお誘いで、新橋の「方舟」というお店へ行って来ました!

 

IMG_20151205_173745~2

鮎。塩焼き!美味しかったー!粗塩最高!

 

IMG_20151205_194722~2

メインの酒粕を食べた豚さん。とスティックブロッコリーと

長い名前の芋。(3回くらい店員さんに聞き返したのに忘れました)

いかとえび。

他にも美味しい前菜やしめのご飯物や、デザートと、盛りだくさん!

美味しい福井の日本酒もたくさん!

(私はとても弱いのでお猪口一杯を5時間かけて飲みきりました)

 

11名?のゆったり美味しくのんびり楽しい会でした。

思いがけずディープな話題にもなり、皆頑張ってる!と勇気をいただけた夜になりました。

 

気負いすぎることなく、楽しく頑張っていきたいものです!

 

 

さて、本日の着物。

 

kimito 帯留 コーディネート 着物 七宝焼

動いているときは気にならなかったのですが、帰宅後に自撮りをして違和感を感じました。

原因は帯がくびれていることですね。

最近ばったばたと慌てて着付けをすることが多かったので、次回はここ最近の反省点をふまえつつ

ゆっくり確認しながら着たいものです。

 

着物は写真だと色無地に見えるいただきものの江戸小紋。ぴんくのような茶色のようで、赤身の強い紫。

帯は黒をもってくれば個人的にはしっくりくるのですが、最近は黒い帯に逃げてばかりだったのでせめてグレーを、、と、トランプみたいなアンティ―クの名古屋帯。

半襟は西荻のイベントで買ったキンゾウ商店さん。(詳細はコチラのブログへどうぞ!)

帯になじませカラーのシルバーの帯締め。

帯揚げと帯留は私にとっての安心カラーである黒。これがあると本当に落ち着く。

 

IMG_20151205_224748~2

本日身につけていたアクセサリー!

黒に金箔の、箔シリーズの帯留(明日中に新作をwebにたっぷりアップ予定です!)

ひとつまみの輝きシリーズの指輪。

右の金色のくの字二つは、鞄の角につけるようの金属をむりやりピアスにしたもの。右耳に二個つけていました。

 

 

最後に。

七緒 kimito 着物

昨夜、渋谷のマウントレーニアホールのバーカウンターにて(素敵なライブに行っていたので)

一足お先に12月7日、月曜日発売の七緒を見ました!

kimito帯留とわたくし植木未斗が掲載されています。

誌面を見る前のわくわく顔です。七緒に隠れた顔はにやけています。

 

明日、掲載内容を少しだけご紹介したいと思います。

私の掲載部分も含めてですが、こんな七緒今までにあったかしら!?

という内容だと感じました。

見所たっぷり!お楽しみに!