素材の活かしかた

2016/05/05 mito

今日は、5月14日からご一緒するモリタマミ先生のカラーコンサルを

私なりにご紹介させていただきます!

 

ちょうど昨年の今頃に、私ははじめてマミ先生のカラーコンサルを受講しました。

それは「素材」としての自分と冷静に向き合う時間。

 

普段、七宝焼の制作の中で一番大切にしていることは”装飾品として”。その後に続くのは

「七宝焼ならでは」の表現と

「その技法ならでは」のデザイン

です。

その次に、「私らしさ」。

活かす事も大切にしていますが、殺さないようにということをもっと強く意識しています。

お料理で言うと、あまり濃い味付けにはせず、薄味で、素材の味を楽しむような。

それも表面だけではなく、下ごしらえを念入りに。

多くなく、少なくもなく、ちょうどいい。

 

七宝焼に関しましては、見極めようとする習慣が日頃からありますが

こと「自分」となると雑念で乱れます。

あの人みたいになりたい、こう思われたい、こんな風に見られたくない。

などなどのヨコシマな感情。

 

そんな雑念まみれの「自分」を冷静に素材として確認する事ができるのが

モリタマミ先生のカラーコンサルだと思うのです。

 

 

自分の似合う色を知り、そこから自分のなりたいスタイルや理想を目指す。

七宝焼へ考えかたと一緒ではないですか!

 

「かわいくなりたい」といったって、

それぞれの人に合わせた「かわいい」の引き出し方があるのです!

淡いピンクを着ればいい訳ではないのです!(私には危険カラー。昔から抱いていた苦手意識は正しかったのです)

 

ちょうど昨年の今頃は”何を着たら良いのかわからない病”(悩みまくりの一年前のブログ)でしたが、

マミ先生のコンサルを受講してすっきり。

もちろん、その後も悩む事は有りますが

悩みつつもその都度、自分なりの答えを出せる事が多くなって来ました。

 

押し付けられる事に拒否反応をおこす私を優しく上手に導いてくれたマミ先生のカラーコンサル。

kimitoも参加する  ココロヤ-春の音色展-  で表参道にて受講していただけます。

カラーコンサルは事前申し込みが必須です。

5月5日の20時からコチラでお申し込みいただけます。

マミ先生のブログもご覧くださーい♪

ぜひ皆さんにもすっきりしていただきたい!

 

 

5月14日から3日間、kimitoも新作や井戸端・着物マーケットで

評判だったものの売り切れてしまった色の耳飾りなどなど

新たにご用意する予定でおります!

 

表参道ヒルズの裏。

個人的にはイタリアの南のほうの空気を感じる素敵な白い建物です。

 

皆様のお越しをお待ちしております♪

こころや

ココロヤ-春の音色展- in 表参道

2016年5月14日(土) – 5月16日(月)

11:00 – 18:30

(※最終日は17:00迄)