ファッションとキモノとイキモノ展

2016/01/24 mito
  • HOME
  • ブログ
  • ファッションとキモノとイキモノ展

行って来ました!

 

ファッションとキモノとイキモノ展。

AGURI SAGIMORI

CHOKO

ハイカロリイオトメ

ハセガワアヤ

商品写真いっぱいのfacebookページはコチラ

伊勢丹のWEBメディアによる詳細はコチラ

 

もともとは今日行く予定だったのですが、結果三度も行く事に!!

 

ですが、何度行っても飽きる事のない濃ゆい内容の展示です。

伊勢丹新宿本店の2階〈解放区〉にて。1月26日まで!

 

まずは初日に、麗しのモリタマミ先生と。

kimito,モリタマミ,着物コーディネート,自由が丘

自由が丘、代官山をデートしたのちに、伊勢丹へ!

 

マンツーマンレッスンを行うスタイルアップコンサルタントのマミ先生は

メディアにもひっぱりだこでお忙しい中、大阪からこの展示の為に東京へ。

 

kimito,帯留,七宝焼,着物コーディネート,着物,赤,モリタマミ,(2)

そしてこの日はkimito帯留をつけてくれていましたー!

「みとっちと会うって決まる前からコレ着ける予定やったんよー」(私の関西弁あやしい)

という嬉しいお言葉。

kimito,帯留,七宝焼,着物コーディネート,着物,赤 (1)

ひとつまみの輝き らくだゴールドの帯留(小)

 

kimitoオンラインショップでは現在マミ先生と同じデザインは売り切れですが、

また違うこんなデザインも。サイズは一緒です。

 

No.4 らくだゴールド 帯留(小)b

商品詳細はコチラ

 

No.3らくだゴールド 帯留(小)

商品詳細はコチラ

 

kimito,帯留,七宝焼,着物コーディネート,着物,赤

そして私もおなじく、ひとつまみの輝きラクダゴールドでした!

こちらはサイズ大きめ。大。

No.2らくだゴールド 帯留(大)

商品詳細はコチラ

 

ワンカラーで赤でいこう!と決めたコーデでしたが、帯は黒の方がしっくりいったかなー

とすこし反省。

ですが大きい帯留はたくさん誉めていただきました。

よかった!

 

 

さてさて、ファッションとキモノとイキモノ展。

 

七宝焼は16歳になるかならないかの頃からやっていたのですが、

キモノおもしろい!七宝焼で帯留つくろう!

と決めたのは20歳の時の留学先のドイツ。

そこから

どんな着物が自分に合うんだろう好きなんだろう、、。という情報収集をしているときに出会った方が

CHOKOさんでした。

 

ガッツリアンティークもかわいいけど、ちょっと自分らしくない気がする、、

かといってお上品な現代のTHE!正統派!なのも敷居が高い、、

と、着物に心が向かっていたものの、どうしよう、、

と悩んでいたときにCHOKOさんのブログにたどりつき

「こんなお洒落な着物の世界があったのか!」と、視界がパッと開けたのを覚えています。

 

日本に帰国してすぐ、CHOKOさんが参加していたイベントに行き半襟を購入。

雨で、原宿にレインブーツにカーキのジャンパーというなぞの出で立ちの私にもCHOKOさんは優しかった、、。

 

FKI展,帯留,七宝焼,着物コーディネート,着物,赤

なんて完成度のお二人。マミ先生とCHOKOさん。

 

 

個性的で、ファッション性が高くて、

なにより着物だとか和装だとか関係なく人を引きつける魅力がある。

そんなモノ作りをしている人たちだからこそ、伊勢丹の、呉服売り場ではない

洋装と同じスペースに、階に、ファッションとして提案することができるのですね。

 

着物が好きな一人として、洋装と和装の壁がなくなればいいのに。

お洒落の選択肢の一つとして着物という選択肢があればいいのに。

という願いはずっとあるので、本当にすばらしい展示です。

 

 

そして初日にいろいろみて、この展示のずっと前からきになっていた

バックヘッドドレスのオーダー会に参加するために二回目の来店。

そして決めました。オールグリーン。

ファッションとキモノとイキモノ展,kimito,

たぶんショートが一番似合う顔の形をしているのですが

もう何年も代わり映えしない髪型で正直飽きがきており、

のばしたい!でも着物の時に中途半端な長さがカッコワルイ!となり

泣く泣く切る。の繰り返しでした。

でもきっと、このバックヘッドドレスがあれば中途半端な長さの時期を乗り越えられるはず!

 

出来上がりが楽しみです。

 

 

そして三回目。

 

かわいい女性が店主をつとめるうさぎ小町のうさこまさんと。

kimito,うさぎ小町,花園神社,着物コーディネート,新宿

快晴な花園神社とうさこまさん。

 

二人とも写真ベタ。ツーショットとか撮ればよかった!

私は洋装でしたが。

CZdJGyCUUAAUX5t

猫の恩返しのサントラを聴きながらうさこまさんを待ちつつ足元撮り。

 

一度イベントでお会いし、一年ちょっとぶりの再会でしたが楽しい新宿散策でした!

伊勢丹のファッションとキモノとイキモノ展にはじまり、

(今日はハセガワアヤさんもいらっしゃって、お話しでき嬉しかった!大阪でのお船の夜以来!!)トリエさんにもご挨拶できたし、

(伊勢丹では知っているお顔の方々にたくさんお会いできました)

kimito帯留お取り扱い店でもある新宿ルミネ大塚呉服店さんにも。

 

お仕事の話や着物コーディネートの話、楽しく、しかし落ち着いた二人で

終始にこやかなごやかな一日でした!

 

 

 

ファッションとキモノとイキモノ展、残りあと二日!

 

 

 

 

 

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

七緒バナー

12月7日発売号の【七緒】にkimitoが掲載されました。

全国の書店にてお求めください♪

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

よろけジマkimito,帯留

【販売再開】品切れが続いておりました”よろけジマ”シリーズに

新作を四点追加いたしました!

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

sakura,kimito

【期間限定販売】春をまつ”さくらシリーズ”

1月31日(日)からkimitoオンラインショップにて販売スタート

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-