【WSありがとうございました!】着物屋くるり大丸東京店

2015/07/12 mito
  • HOME
  • ブログ
  • 【WSありがとうございました!】着物屋くるり大丸東京店

昨日土曜日に着物屋くるり大丸東京店さまにて

七宝焼帯留ワークショップを行いました!

 

雨続きでした東京も土曜日は暑すぎる程に晴れ、みなさま素敵な着物姿でお越しくださいました!

 

7月くるり七宝ワークショップa

 

 

kimitoの七宝帯留、ピアスを着けてワークショップにご参加くださった美しいお二人!

 

7月くるり七宝ワークショップe

 

アールデコシリーズに、、、

 

7月くるり七宝ワークショップd

 

 

イベントのみで時々販売する、シリーズもの以外の帯留。

こちらは4年程前に制作した帯留です。

 

お二人ともとてもお似合いで感激!ピアスの写真は撮り忘れました、、。

 

アールデコシリーズはWSを開催したくるり大丸東京店さんに、

限定でお作りしたアールデコ夏仕様をお納めしております。

通常のアールデコの中に銀箔を閉じ込め、透明度の高いユウヤクを使用しました。

キラキラしています。

 

7月くるり七宝ワークショップi

 

ワークショップの作り方説明中に、すぐ後ろでお買い物中のお客様がご購入くださり

あわててしどろもどろのお礼をしたことを沸騰した頭で覚えております。

ありがとうございました!

通常のしっとりとしたアールデコシリーズよりポップで夏らしいくるり大丸東京店限定品。

 

いろいろ素材の帯留展」は7月31日までとなっております。

東京駅直結の大丸さんへぜひ!

 

 

さて本題の七宝焼帯留ワークショップ!!

 

7月くるり七宝ワークショップb

 

 

スタート前に七宝焼の定義や歴史をご説明。

まだまだWS経験が足りていないため、ところどころお伝えしたい!と決めていた事がすっぽぬけます。反省、、。

 

そして作業工程のご説明後、制作スタートです。

 

DSC_0027

 

今回は午前の部、午後の部のかた皆様七宝焼は初めて!ということで、

少しおそるおそる。

 

10色のユウヤクから組み合わせ、配置を決めるのは以外と考える事が多いのです。

 

ユウヤクのせ

ユウヤク乾燥

焼成

飾りパーツ選び

飾りパーツ付け

金具付け

 

と、結構な作業量。予定時間の2時間みっちり使い仕上げていただきました!

 

7月くるり七宝ワークショップc

 

コンパクト電気炉を持ち込み、その場で焼いていただけます。

目を守る為の眼鏡がかっちょいい!

 

そして飾りパーツを選び、金具をつけ、完成です!

 

7月くるり七宝ワークショップf

 

 

7月くるり七宝ワークショップah

 

同じ土台とは思えない、さまざまな帯留が仕上がりました!!

皆さんの個性溢れる素敵な帯留。

小さめなので浴衣にもカワイイです。

 

7月くるり七宝ワークショップg

 

仕上げてすぐその場で着けるつもりで、三分紐を帯留なしでいらしてくださったお客様!

きっちり本日のコーディネートに合わせた帯留をお作りになり、

その場で締めてお帰りになってくださいました!

 

 

仕上がったあとの皆さんの嬉しそうな顔を見ると、なんともいえない高揚感。

楽しんでいただけているのがとても嬉しいです。

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

またお会いできます事を楽しみにしております!!

 

 

 

そして本日、日曜日。

暑すぎる太陽の下、撮影を行いました。

 

7月レーザービーム浴衣撮影

 

日差しが強すぎて、レフ板を日よけにするkimitoモデルのterumiちゃん。

彼女の鼻とアゴのラインが大好きです。そして顔ちっちゃい!骨格が華奢!

 

元々は和服に興味があまりなさそうだった彼女からついに本日、

「今度着物で一緒におでかけしたいです〜」

という言葉をいただきました!やったー!同世代の着物仲間が極端に少ないので

貴重!23才てるみん!いつもありがとう!

 

本日撮影の写真は近日中にwebでアップ予定ですのでお楽しみに!!