ラフォーレ→衣裳らくやさん

2015/07/04 mito

本日土曜日、久々に傘マークがつかなかった東京。

今だ!

という勢いでKIMONO RIOTでもお世話になっているろっこやさん、

半襟愛用しまくっているCHOKOさんが出店してらっしゃる原宿ラフォーレへ!!

 

本日のお目当ては下駄。

歩きやすい下駄を一足しかもっていなかったので、何か欲しい、、。

と常々悩んでおりました。

 

そこで出会ったのがろっこやさんのかわいすぎるコチラ!

 

IMG_20150704_143141~2

 

家を出る間際に塗り直した紫の爪ともぴったり。

そしてなにより大好物な緑色。

 

かわいいです!サイズも丁度Lで、即決。

とても軽くて、足の形にそっていて疲れなさそう。

ほかにも黄色やらピンクやら、かわいい下駄が沢山ありました。

もちろん着物や帯、小物も盛りだくさん。

写真、いっぱい撮ってもらったのですけど自分の携帯では足写真のみ、、。無念。

 

ラフォーレは7月22日までだそうなのでぜひぜひ!

 

 

そして二件目は日本橋の衣裳らくやさん。

らくやさんのブログにうっかり私が登場しておりますが、がっつり目をつぶってます!

 

常設でkimitoの帯留をお取り扱いいただいておりますが、

現在は「帯留遊び展」を開催中。

7月12日(日)までのイベントです。

新作をお納めいたしましたので、ぜひお店に足をお運びください!

 

IMG_20150704_170533~2

 

kimitoの新作帯留。

今迄とはまた違った、新しいデザインです!

 

 

IMG_20150704_171216~2

 

横浜そごうでもご一緒した騎西屋さんの商品も沢山!でめきん。

 

そして騎西屋のまゆみさんから素敵だよ〜細かいよ〜!とお勧めしていただいていた

銀細工のmatsubaraさんの作品、作家さんご本人にもお目にかかれました。

 

IMG_20150704_163259~2

 

七宝でも使用する銀の丸線をよったより線が美しい銀細工。

matsubaraさんの作品は私が日頃目にする銀線の半分以下の細さで目がチカチカ。

いろいろ丁寧にご説明していただきました!楽しかった!

 

制作のお話を聞くのはなによりも楽しい。大好きです。

 

IMG_20150704_170157~2

 

藤岡組紐店さんの実演も見る事ができます!

 

他にも素敵な作家さんの帯留がたっぷりです。

 

 

a

 

 

本日のカッコウ。

暑くなると和服率がぐーんと下がってしまいます!

らくやさんにお納めした帯留のブローチバージョンをチョーカーのようにシャツの襟元にとめています。

 

中学の制服が紺の変な形のブレザーだったのですが

指定のシャツが丸衿のブラウスで、それだけとても気に入っていました。

それからなんだか丸衿びいき。

パンツもネイビー。ストローハットのリボンも色あせデニムのようなブルー。

 

ですので七宝もブルーで統一しました!

 

IMG_20150704_185200~2

 

リングとブローチ。

このブローチの帯留バージョンがらくやさんの帯留遊び展では並んでいますので

ぜひ実物をご覧になってください。

帯留も、金具部分に革ひもなどを通していただくとチョーカーとして使っていただけます!

お洋服にもかわいいですよー。

 

実はこのリングとブローチ、どちらも同じ青と白のユウヤクを使用しています。

技法やデザインが変わるとまったく違うモノができる不思議。

楽しいです!

リングは近日中にwebへ再登場予定の「とける」シリーズ。

 

 

新たな台風も接近中なようで梅雨真っ最中ですが、

雨に負けずめげず、装いを楽しんで過ごしましょー!