着物コーディネート(琵琶発表会)

2013/11/18 mito
  • HOME
  • ブログ
  • 着物コーディネート(琵琶発表会)

昨日のブログに書いた、父の琵琶発表会に身につけていった着物コーディネート。

まずは会場でご一緒した、家族ぐるみでお世話になっているお客様。

 

私にとって、初めて着物を日常的に着る身近なお人。

 

写真 2013-11-18 17 14 25

 

いつもショートカットで、粋な着こなしがかっこいい!着物に合わせて長襦袢も紫です!

昨日は琵琶の発表会ということで、琵琶柄の帯を締めていらしてました。

(琵琶の帯なんてあるのね!)

 

そして私。

写真 2013-11-17 20 12 04

 

最近お気に入りなちょっとオリエンタルな色の組み合わせ。

(後ろに移っているダンボールは、展示会後におこる恒例の現象です汚くてすみません。)

ウールのくすんだ萌葱色の着物に、鮮やかな青がきいた半幅帯。

帯揚げはストールをリメイクしたもので、

半襟は11月頭に遊びにいった「KIMONO ROCK3」で購入したCHOKOさんのもの!

ビビットなピンクをいろんな方にべた褒めされました。

写真 2013-11-17 20 05 33

 

 

ちらっと見えているピアスは、

写真 2013-11-18 17 07 53

 

コレ。

母のガラクタ入れからあさったお魚。ペンダントトップだったものをピアスに付け替えました。

ぐねぐね動くのですよこれ。

どうも昔流行っていたらしいのです。

 

帯留めはもちろんkimito。

写真 2013-11-17 20 13 17

写真 2013-11-18 17 10 24

 

箔シリーズの自分用に制作したものです。

http://www.kimito.info/item/cat5

 

発表会と言えど、かなり敷居の低いものだったので着物もウールで足袋も柄足袋。

洋服の普段着のつもりでいきました。

アンティーク着物や帯に現代の小物を合わせるのが最近の流行です。(私の)

 

父のど緊張姿も見れたし、先生の演奏はやはり素晴らしくて感動したし、楽しい一日でした。

 

展示会前はかなわなかった、最低月に2回は着物生活計画。

再びです!