お月見

2013/09/18 mito

明日19日は十五夜。そして満月。

 

しかも明日を逃すと「中秋の名月(十五夜)」に満月を拝めるのは東京オリンピックの翌年になるのだそう。

秋は天気が良い日が多い事と、月を観るのに丁度良い高さになるため、秋の真ん中に月を愛でる事を「中秋の名月」と呼ぶのだそうですね。

良い季節です。

 

明日のみならず、今週末は各地で月にまつわるイベントが開催されていますのでお時間のある方は是非!

http://season.enjoytokyo.jp/tsukimi/

 

私も2カ所、着物をきて参加する予定でいます。とても楽しみです。

 

お月見のイベントだから、月の着物、、、と考えましたが持っていない。

じゃあ帯留めで!とも考えましたが、三日月モチーフしか無い事に気がつき、明日の為に今から作ってしまおうかという勢いで悩んでいます。

 

とういうか実は、明日が中秋の名月だということについさっき気がついたので着物のコーディネートも普段着用に考えていた為また一から出直しです。

かなりカジュアルなものを予定していましたが、大人っぽいシックなものにしようかしら。

十代の頃は、もともとの老け顔にプラス着物で必要以上に実年齢より上に見られる事に抵抗がありましたが、二十歳を超えるともう怖いものなしです。

もう十代と言われようが、アラサーといわれようが、なにも気になりません。

自分が好きな物を身につけていて、好きな事をしている。

それだけで幸せです。

 

明日の十五夜、

美しい月を慈しみましょう。