着物にメガネでかわい子ちゃんとデート

2016/06/05 mito
  • HOME
  • ブログ
  • 着物にメガネでかわい子ちゃんとデート

昨日は、一昨日からから続く原因不明の瞼の腫れにより、はじめての着物にメガネでお出かけでした。

 

kimito,帯留,キモノ,着物,七宝焼,着物コーディネート,眼鏡,メガネb

瞼の腫れとアイメイクなしをごまかすためのダテメガネ。

帰宅するころにはだいぶ腫れがひいたのでよかった!

 

視力は悪いほうではないので基本は裸眼ですが、制作のときには二つのメガネを使い分けています。

 

kimito,帯留,キモノ,着物,七宝焼,着物コーディネート,眼鏡,メガネ

昨日着用の帯留と制作用メガネ。

 

手前のパカパカできるメガネは電気炉の熱から目を守るための専用のもの。

真ん中には革がついていて熱が入らないようになっています。

七宝焼は窯の前にいる時間が長いので、私には必須アイテム。

 

上の黒ぶちが着物姿で着用したもの。

普段は途中の処理で機械でガラス釉薬部分を削るときに飛んでくるガラス片から目を守るために使っているもの。

パカパカメガネの透明状態でもいいのですが、パカパカメガネは少し重いので大抵こちらに付け替えます。

人前に出る用に買ったわけではないので、100均で試着もせずに購入したものですが

今回は急遽、外出用に!

 

こんな時のために、いつかお気に入りのダテメガネをゲットしようと心に決めました。

 

そしてメガネをつけて外出し感じたのは、とても気持ちが楽。

 

マスクとか、帽子と同じ効果がありますね。

 

競走馬です。強制馬具。

 

落ち着きのないお馬さんは、目の周りにマスクをして視野を狭めたり、耳を覆って音に驚かないようにしたりするそうです。

私の場合はマスク、帽子、メガネのどれかをつけるだけで

ちょっと影が薄くなるというか、隠れたような気分になります。午年だからでしょうか。

 

 

昨日のお出かけのお目当ては、7月にイベントでご一緒する櫻メゾンさんの展示。

原宿ZOOMAN!

ちょうど一年とちょっと前、kimitoも同じ会場での別イベントに参加していたのでなんだか不思議な感覚でした。

 

BeautyPlus_20160604212951_save

かわいらしい着物や帯が盛りだくさん!

kimitoが参加するイベントとはまたお客様の層が違って、とても勉強になります!

7月に参加のイベントは近々告知いたします♪

 

 

a

そして誘ってくださったうさぎ小町のうさこまさん!

 

同世代の同業種という貴重なお友達!

神奈川でかわいいアンティーク着物のお店を経営していらっしゃいます。

お仕事のこと、着物のこと、プライベートのこと。

今後のお互いの目標などなどもゆっくりお話しできて楽しかった!

 

お店は原宿から移動して下北沢で入ったOKIDOKEIというカフェ。

内装も器もかわいくて、いいところでした!

 

kimito,帯留,キモノ,着物,七宝焼,着物コーディネート,眼鏡,メガネd

うさこまさんが撮ってくれた私。

 

しじら織の単衣に

定番キンゾウ商店さんの半襟

アンティークの名古屋帯

レースのショールを代用した帯揚げ

帯留はメガネ写真と共に既出ですが、イベントのときのみ販売しているノンシリーズ。

淡水パールがゆらゆら揺れています!

 

がっつりモノトーンコーデで、なんとなく漂う授業参観へ行く母親感。

髪の毛のお団子はウィッグです。

 

 

kimito,帯留,キモノ,着物,七宝焼,着物コーディネート,眼鏡,メガネa

そしてうさこまさんもkimito帯留をつけてきてくださっていました!

kimitoの七宝帯留アールデコシリーズ

同系色コーデかわいかった!

 

kimito帯留は一点ものなので同じものはないのですが、

コチラのお品は形もデザインも違いますが配色が同じ。

 

アールデコa-090

アイボリーと濃赤の組み合わせです。

 

かわいらしくも大人コーデを目指すうさこまさんにぴったりでした!

 

 

原宿でアンティークの帯の衝動買いもしちゃったりで、楽しいリフレッシュな一日。

良い休日でございました♪