変身願望!

2015/11/01 mito

ぽかぽか陽気な一日でした。

今日は朝から、調布にある両親のギャラリー近くで父が借りている小さな畑にじゃがいもほりに行って来ました!

 

IMG_20151101_103230

(大量だったのに肝心のじゃがいもの写真がナイ!)

これは芽キャベツの生長途中らしいです。

こんなふうにできるのですね。美しい。早くシチューに入れてはふはふ食べたい。

 

 

いもほりのあとは、新宿ルミネ1の大塚呉服店さんへ!

 

IMG_20151101_114051~2

大塚呉服店オリジナルの斜め縞仕立て上がり!縞の幅の広さがとても好きです。

このグレー×濃グレーの縞は新色だそうです。かわいいなあほしいなあ。

 

そしてお目当ては現在大塚呉服店さんでフェア中のろっこやさんの播州織!

IMG_20151101_113338~2

播州織はハイブランドのシャツの生地としても使用されているらしいです。

木綿とは思えない美しさ、、。

角度で青みがかるたまむし感もたまりません!

木綿のキモノは一枚も持っていないのでほしい、、。

色は6色展開だそうです。ろっこやさんのブログをご覧くださーい!

 

これを単衣で作ったら、私のキモノを着る時期がぐっと長くなるのでは?という気がしてなりません。(夏に近い春秋は敬遠しがちなので)

 

 

kimito帯留

新宿ルミネ1の大塚呉服店さんはkimito商品のお取り扱い店でもあるので、

kimito帯留もありますよー!

コチラはとけるシリーズパープル!

 

ただ、ありがたいことにご好評いただいており現在品薄中、、。

追加発注をいただいてるので、近日中に新作を納品いたします!

 

ろっこやさんのフェアは11月16日までだそうです!

 

 

 

さてさて、昨日のことですが10月31日はハロウィンでしたね。

今まで、ハロウィンにハロウィンらしい過ごし方をしたことがなかったのですが

今回は生まれて初めて、ハロウィンに便乗してコスプレを。

 

中学の頃から仲良しな貴重なお友達と。

彼女の自宅でひっそりと楽しみました!

 

コスプレ マリオ ルイージ

帽子だけ買って、あとは有りもので。

ヒゲはフェルトシールでキャッキャ言いながら作りました。

 

もう細かい点がいろいろぴったりで、二人で誉め合い!

どちらかというと丸顔で、私よりは背が低い彼女がマリオ。

面長で彼女より背が高い私がルイージ。

マリオブラザーズやらいろいろ、ニンテンドーのゲームは小さい頃楽しませていただきました!

そしてアニメ好きな彼女の妖怪や何かのキャラクターと一緒に。

 

 

特別に「かわいい!!」と言ってもらえるようなコスプレではありませんでしたが

なんだかとても楽しかった。

”いつもとは違う私!”と思えるのってなんて楽しいのでしょう。

 

キモノが好きな理由の一つとして、変身願望が満たされているというのもあるなーと

改めて感じました。

私は普段は洋装で過ごしているので、キモノを着るのは月に数回。

この位の割合ですと未だに着る度に新鮮です。毎回わくわくします。

 

「コスプレ」と言われずにひっそりと変身願望を満たせるものが私にとってのキモノなのかも?

 

もちろんそれだけじゃない、他に好きなところも沢山ありますが

一つの事実だなと思います。

 

なにはともあれ、久々に週末を遊び倒しました。楽しかった!

月曜日からはまた制作をがしがしと。