久々の着物でおでかけ

2014/12/31 mito

先日、twitterで知り合った方がお手伝いをした着物のショーへ行って来ました。

せっかく着物のショーだから!

ってことで、ばたばたしつつも着物で。

 

写真 2014-12-27 23 56 02

 

ご一緒してくださったのは着付師のゆいさん

昨年11月に私が個展をした際に知人のご紹介で仲良くなりました。

 

ゆいさんは今迄一度も染めた事無かったピュアな黒髪を大胆にブリーチして銀髪!

着物に銀髪、合うんですね!!

ちなみに私の髪色は地毛の黒ですが、黒すぎて「黒く染めてるの?」と聞かれるほど黒いです。

 

昔はその黒の強さが嫌で、軽く見せたくてカラーもしていましたが

ドイツに行っていたとき、ことあるごとに「綺麗な黒髪ねえ〜」と誉めていただいたので

味を占め、それからずっと地毛で過ごしています。

 

写真 2014-12-27 23 59 10

 

手に持っているコートを着るとこんな感じ。

私が生まれる前に亡くなってしまった父方の祖母のもの。

超絶美人だったようなので一度お会いしたかったのだけど

こうやって何代も物を受け継げるのが着物の良いところ。

タグにはドイツ製の文字有り。

 

背が小さかったはずの祖母のものですが、166センチの私が着ても大丈夫な裄丈。

ビロード素材で温かい。

真冬になると、これにショールと手袋をあわせて防寒対策はばっちりです!

 

写真 2014-12-28 0 00 45

 

鏡合わせの自撮りのため右上前ですが、、それよりも鏡の水垢が気になりますね!

年末の大掃除、できていないことがバレてしまいます。。

 

着物は生まれて初めて自分で買った小紋。

地味だけどどんな組み合わせもできて万能。

黒ではなくて紺地なので、強すぎない印象なのもお気に入りです。

 

写真 2014-12-28 0 01 24

 

帯び周りのアップ。

 

緑が好きな自分用に制作した七宝焼の帯留め。

半襟はお気に入りのCHOKOさんの。別の色もそろそろ買いたい!

そしておでかけから帰宅して急いで撮ったので、帯揚げとかぐちゃぐちゃしている!

 

なぜに急いでいたのかといいますと、

1年とちょっとぶりと、約2年ぶりに会うドイツ人と夕食の予定があったため。

 

一時帰宅時間20分。

着物はもちろんとっ散らかしたまま、洋装へ着替えておでかけ。

お腹いっぱい食べたかったので!

 

それにしても着物を脱いだときの開放感。大好きです。

着てるときも好きだけど、あの脱ぐ時の感覚もすごくいい。

 

写真 2014-12-28 0 05 48

 

 

ドイツに1年いた時のホストファミリーのお姉ちゃんと弟くん。

 

お姉ちゃんのほうが同い年で、17歳くらいのときに日本で知り合いました。

顔がまあ小さいのなんの!!相変わらず日本語も上手!

 

弟くんは成長期らしい成長っぷりで、私が滞在していた1年間ではぎりぎり抜かれなかった身長が

今や186センチだとか。

女の子に間違われるような可愛さだったのに、すっかり男らしくなっていて

嬉しいけどちょっと淋しい。

 

楽しい時間はどれもあっという間で、

久々の再会を楽しみました。

 

 

2014年最後の1日。

仕事をしつつ、少しそうじもしつつといったあまり代わり映えのしない一日を過ごしましたが

私は明日から3日間続けて帝国ホテルでイベントなので、

気分的なお正月休みがやってくるのは

1月4日から。

来年で3回目となるイベント参加ですが、帝国ホテルは開業125周年という記念の年のようです。

 

イベントの詳細はコチラから。

 

 

2014年もお世話になりました!

 

皆さんにとって良い一年が幕を開けますように。