干支のお話

2014/12/09 mito

2014年は午年!

年女の一年ももうすぐおしまい。

良い事があれば「年女だからね!」

と、占いでもなんでも良い事のみ覚えている性質です。

 

そして来年は「未年」。

そうです、私の名前は「未斗」。

なんと来年も私の年じゃないですか!だいぶ図々しいですが、思っているのは自由。

これで良い事が舞い込んでくる隙間を作れるなら、どんどん図々しくなるべきですね。

 

これはよく「本名ですか?」と聞かれる名前なのですが、本名です。

「未」というのは文字の成り立ちとしては「木」の仲間です。

成長途中の木を表したもののようですね。

「未」という漢字を含む単語はあまりハッピーな雰囲気のものがありません。

未熟物、未完成、未開発、などなど。

前向きな印象をうけるのは

未来、くらいでしょうか。あと”未使用”とか?

未来もばらしてみれば、

”いまだこず”。

 

つまり途中のものばかり。両親はそれが気に入ったらしく

いつまでも先を目指してほしいという意味合いで使ったらしいです。

 

そんな名前にまつわるいろいろ。

数字にも置き換えやすい名前で、なにかあれば

3やら10やら310やらを選びます。

そして色も「緑」が好き。くどいので説明は省きます!

 

とくに日頃から強く意識している訳ではありませんが、ふとした時に思い出す名前への愛着。

何かと人生に影響しているような気がします。

 

そんな好きな色「緑」で、今回は立て続けにイヤリングの注文をいただいておりました。

 

写真 2014-12-09 21 51 48

 

 

きものサローネで出展していらっしゃった方からのご注文です。

私自身も好きな色なため、嬉々として制作させていただきました。

緑に金箔。

そしてランダムな形が上品さの中に遊び心を演出してくれます。

 

イヤリングは少量ですが、明日からのイベントでも販売致します。

コチラをご覧ください。

 

寒い日々が続きますが、皆様どうぞ風邪など引かれぬよう

あたたかくしてお過ごしください。