浅草散策

2014/10/12 mito

私に「帯留めを作って」と仰ってくださった、最初のお客様。

高校生のころの出会いでした。

 

いつもかっこ良く着物を着こなしていて、あこがれの存在。

そんな方の舞台が浅草公会堂でありましたので、みにいきました!!

 

 

 

写真 2014-10-11 18 51 07

古典舞踊の「藤娘」

花道。

本当に格好よかったです。

 

いつも応援してくださって、私の初期の初期であるつたない作品も購入して下さっていて、

惜しげ無く評価をしてくださる。

この方との出会いがなければ、七宝焼きを今迄続けていられなかったのではないかと思います。

 

心の支えです。

いつか恩返しができるよう今後も精進いたします。

 

 

 

さてさてせっかくの浅草!!

ってことで、一緒に行った友人と大好きな「東京蛍堂」さんへ!

 

 

写真 2014-10-12 0 54 40

 

浅草公会堂からすぐ近くです。

 

そういえば蛍堂さんを知ったのはドイツに留学していた時、日本が恋しくてインターネットで

帰国したら何しよう!どこいこう!

と物色していたときでした。

帰ったら行くとこすることリストに早々と入れた蛍堂さん。

帰国して2年半たった今、浅草に来たら必ずいくようになりました。

 

そんな縁なのか今回はドイツで知り合って、今日本に住んでいる友人と一緒に。

 

写真 2014-10-12 4 52 32

 

引き出しを開けたり閉めたり、、、

 

写真 2014-10-12 0 24 26

 

彼女の高くて綺麗な鼻に丸眼鏡(耳掛けなし)を乗せてうらやましがったり、

 

楽しいひとときでした。

アップで撮り忘れてしまいましたが、kimitoのネックレスをしてきてくれていますね!

ありがとう!

 

10708358_759461497433611_459689061_n

こちらのシリーズです。似合ってたなあ。

 

解散後は一人で、お世話になっている方が経営しているお店、浅草のHATCHへ。

日替わり(曜日ごと?)で店長さんが変わる楽しいお店です。

昨日はTAMARIBA. ~Coffee & Jazz~というイベントで、

二人のバリスタが珈琲を異なる方法で入れてくれました。

 

写真 2014-10-12 0 50 57

 

 

私はAeropresという空気圧で油分も味わう!(もっと細かい説明がありましたが)

という初めてみる道具でいれていただいて、とっても美味しかった。

 

写真 2014-10-12 0 51 44

Aeropres

 

写真 2014-10-12 0 52 50

KONO

 

運良くサービスの生コロネもいただいちゃったりして、

かわいいお姉さんとも知り合えたり、肝心の打ち合わせもできて素敵な時間でした。

 

 

 

最後に一枚。

写真 2014-10-12 0 19 39

 

雷門の雷神様の裏です。

私は勝手に、裏側にもミニマムバージョンの風神雷神様がいらっしゃるとおもっていたのですが

帰って調べてみたら「天竜」さんと「金竜」さんらしいです。

この写真は天竜像と。

風神雷神様はくちがそれぞれで「阿吽」になっていますが、

天竜金竜様は特にそうでもないらしい。

 

天竜さん、とても良い人そうな笑顔でした。