7月スライド

2014/08/04 mito

暑い暑いとばかり言ってもいられませんが、暑いです!

日中はなるべく窯を使う作業を少なくし、朝、晩に焼成をまとめて行うようにしています。

冷房を使いながら800度の目の前に居るというのは、なにかとても間違った事をしている気持ちになってしまうので。

熱中症には十分に注意してまいりましょう!

 

さて制作に暑さは敵ですが、楽しい事ももちろんありますよね。

そう、浴衣です。

今の季節しか着れないもの。

個人的には今のところ5度ほど着る機会がありましたが、やはり楽しいです。

着物ほど目立たない!というのも嬉しいことです。

 

すでに過ぎ去ってしまった7月。

kimitoのwebsiteトップのスライドはもちろん浴衣でした。

 

7月スライド4

 

 

まるっきり同じ御所人形模様が、永遠とずらーっと続く半幅帯。

鮮やかな青色が気に入って購入した物ですが、御所人形はさるぼぼなどと同じく悪い物の身代わりとなってくれるお守りのような存在です。

ですが帯を開いて眺めていると、なんだか狂気めいたものも感じます。

 

こちらで使用したkimito帯留めはコチラ

アスファルト夏new

彩りアスファルトシリーズの、夏ものですね。

 

 

7月スライド3

 

 

メイクはピンクがかった赤い口紅をメインに、そのほかは抑えめで。

 

7月スライド2

 

 

撮影は新宿の夜の街で行いました。

小雨がふりつつも強行できてしまうのが浴衣の良いところ。

 

7月スライド1

 

 

最後は道行く人の傘が写り込んだものを。

新宿、夏、夜、とくると椎名林檎さんの歌舞伎町の女王がどんぴしゃですね。

 

 

photo/ Vitaly
model/Terumi
coordinate/mito