浴衣に帯留 コーディネート

2013/07/06 mito

七月にも入りいよいよ夏本番という暑さ。

今日の東京は蒸しましたね。

 

そんな暑い夏だからこそ、涼やかに浴衣を!ということで、コーマ白地の浴衣に3種類の帯と帯留のコーディネートをご紹介いたします。

 

その①

写真 1 (1)

大人っぽい、落ち着いた着こなし。花火のようにも見える菊の花の半幅帯に、金属肌を活かした楕円形の帯留を合わせました。

商品ページはコチラ

http://www.kimito.info/item/602.html

 

その②

写真 2 (1)

鮮やかな青が印象的な古典的な柄の半幅帯。七宝焼の帯留は小技の効いた小さいながらも印象的なお色のものを。お人形の動きのユーモアさと、鮮やかな青とで個人的に一番気に入っているコーディネートです。

商品ページはコチラ

http://www.kimito.info/item/1093.html

 

その③

写真 3 (1)

 

コーラルピンクのように少しオレンジがかった半幅帯に、まあるい雫型の夏らしい透明感のある帯留を。

女性らしさをぐっとあげつつ、帯留で少し落ち着かせるような仕上げにしてみました。

商品ページはコチラ

http://www.kimito.info/item/348.html

 

このように、同じ浴衣でも帯と帯留を変えるだけで印象がガラリと変わりますので、新しい浴衣を買うのも大賛成ですが、いつもの浴衣に小物で遊び心を加えて冒険してみるのもいいですね。

私も最近は結ぶのが簡単で、浴衣だけでなく着物にも普段着なら合わせられる「半幅帯」に夢中です。

インターネット上でも沢山結び方が紹介されていますし、飾り兵児帯と合わせる可愛い結び方なんかもあり、楽しめます。

 

 

そして本日は、現在展示真っ最中な「七宝焼と出会う夏」の体験イベント初日でした。

お暑い中足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。

 

本日のお客様の作品写真を一部ご紹介いたします。

 

 

 

写真 4 (1)

とても楽しそうに、2組の仲良しご夫婦が制作してくた作品です。

皆さんフクロウ本体に赤を使われているのがまた仲良し。

ストラップ仕上げも可能となっていますので、その場で携帯に着けて下さいました。ありがとうございました。

展示は7月31日迄、体験イベントは7月の毎週土曜日です。

詳細はコチラをご覧ください。

http://www.kimito.info/blog/1281.html

お待ちしております。