夏季休暇いただいておりました

2017/09/03 mito

二週間の夏季休業。

オンラインショップをご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしました!

明日の月曜日より発送スタートいたしますので、

お手元に届きますまで今しばらくお待ちくださいませ。

 

さて、二週間の休暇。

久々の長期休暇。

20歳のころに一年間留学していたドイツに、とても久しぶりにいってきました。

 

 

空港に着いてすぐに、懐かしいドイツパンの香り。

穀物がたっぷり入っていて、香ばしく、黒くてかたい。

そして手を洗って気づく水の匂いの違い。(ドイツは硬水)

 

写真 2017-08-20 21 27 49

以前はKelkheimというフランクフルトから車で30分ほどのところにあるご家族にお世話になっていましたが

今回はSaarlandというフランスの国境近くの素敵な田舎町へ。

 

写真 2017-08-23 18 48 45

お世話になっているおうちのお母さんに美味しいケーキの作り方を教えてもらったり

 

写真 2017-08-24 0 39 40

お母さんがそこの森でとってきたよー!という巨大キノコをおそるおそる食べたり、

(のちにお母さんはしっかり知識があるかただとわかりました)

 

写真 2017-08-22 21 14 57

お友達が働いている美術館の前でだらだら本を読んだり横になったり、

 

写真 2017-08-21 1 14 13

ドイツだけれども、町の名前がフランス語なSaarlouisで、蚤の市でお買い物を楽しんで

(フランス人もたくさん出店していてとても楽しかったし安かったー!)

 

写真 2017-08-20 1 27 23

Heidelbergに友人を訪ねたり

 

写真 2017-08-29 6 09 27

日帰りで初のパリにも行けて、

 

写真 2017-08-27 1 07 47

ドイツのお祭りで着物も着て、

(スチームトルパーさんが傘をもってくれました。優しい。)

 

 

元々普通のお祭りだったらしいのですが、最近はコスプレイベント色が強くなっているらしく

いろんな人がいて楽しかった!

私はイベント内容知らず、着物持ってきてねー!一緒に着ようねー!

ということで参加したのですが

カメラ小僧、カメラおじさんがたくさんいて、着物大人気でした。

たくさん写真撮られました。

 

ドイツの夏はとても過ごしやすく、日向は暑くても、日陰はじっとしてるとちょっと上着がほしいくらい。

日本では基本が引きこもりですが、ドイツではよく出歩いたので少し焼けました。。。

 

 

大きな町ではないので、アジア人自体が珍しく声をかけていただくことも多かったです。

皆さんとても優しくてどこから来たの!?いいね!黒髪もいいね!

とほめていただくと、重たい印象で時々いやになる黒髪もいいものだなーと思えました。

 

 

写真 2017-08-27 1 01 47

二週間お世話になったSabrinaと♡

 

彼女の着物は私が頂いたけれど小さい&似合わないお色で、シミも多かった訪問着。

それを縫物が得意な彼女は布を足したり帯も自作したりで、

マイサイズの着物をワンセット作ってしまったのです!

着物愛!うれしい!!

 

190センチある彼女には反物の幅はどう考えても足りないのですが

工夫してでも着物をきたい!と思ってくれるその気持ちに感激でした。

 

私の装いは

写真 2017-08-27 1 46 24

着物 初屋さんの単衣

帯 うさぎ小町さん

半襟 TSUBAKIANさん

帯留 もちろん自作のkimitoのシロップシリーズ

 

スクリーンショット 2017-09-03 17.04.23

 

蚤の市で買ったばかりのバックがぴったりでした。

ちびっこい観覧車がかわいいかったです!

 

うさぎ小町さん、TSUBAKIANさんは9月23日からの表参道イベント

キモノポルテでご一緒します!

魅力的なお品物たっぷりなイベントになりますよ♡

 

 

着物は本来私にあまり似合わないトーンのお色なのですが

あまりの美しさに我慢できず購入したもの。

 

半襟を落ち着いたトーンにし、(少し黒が入っている)

帯も軽くてしめやすい、そしてやはり少し黒が入っているものにして

(かつ着物の繊細な雰囲気を壊さないものをチョイス)

私の強い顔面が浮きすぎないよう気を付けました。

 

スクリーンショット 2017-09-03 17.24.53

帯はこの時もしめていますね。がっつりアンティークで、こちらのコーデは私らしい色合い。

紫得意です。

 

 

帯留も、得意な濃色をもってきたいところをぐっと抑えて着物の色とリンクさせ

淡く上品な全体像を意識しました。

 

というコーディネートの試行錯誤。

 

 

自分に似合うもの、それぞれのアイテムの良さを引き立たせるものを

ひとつひとつ選んでいく喜び。

 

なんでも似合うわけではないし、なんでも持っているわけでもない。

それでもその中で楽しめることは

自分と向き合い、色や素材と向き合うことで無限に広がっていくと感じるのです。

 

 

おかげさまでとても楽しい二週間でした。

観光を目的とした旅行ではなく、あくまでバカンス、休暇。

のんびり無理せずゆったりと過ごさせていただきました。

頭の中も整理でき、今後のことを少しだけ考え、ただただ楽しい時間。

作りたいものもたくさん生まれました。

 

ゆっくりと流れた時間を惜しみつつも

秋の楽しみなイベントに向けて進んでまいります。

 

 

 

メインビジュアル改正版

◆キモノポルテ◆ in 表参道

2017年9月23日(土)・24日(日)・25日(月)

11:00 ― 18:30 (最終日は17:30迄)

 

ペリーハウスギャラリー

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-23-6

表参道駅 A2出口より徒歩7分

明治神宮前駅 出口5より 徒歩7分

 

人に寄り添うコーディネートを提案する4ブランド

美しくなる装いをアナタに

 

着物小物・コート TSUBAKIAN

アンティーク リサイクル着物・帯 USAGIKOMACHI

帯留・身飾品 七宝焼kimito

ミセル裾よけホムシュヘム homsue