新シリーズ〈SYRUP〉で夏の装い

2017/04/24 mito

今週の金曜日4月28日(金)からはじまる

井戸端・着物マーケットにてお披露目の

新シリーズ【シロップ-SYRUP-】で

 

少し早い夏のコーディネートを。

 

P1090464

シロップは全4色ご用意。

これから少しずつ増やせればなと思っています。

 

着物は綿麻のしじら織りで、帯と小物を変えて異なる表情を。

 

 

P1090492

同系色の帯との境界線は真っ白な帯揚げ。

まさに”差し色”として帯留をポイントにして

無駄のない潔いコーディネートに。

 

 

P1090500

こちらは帯留をあまり主張させず、帯締めを差し色に。

一枚目のコーディネートの帯揚げとは若干異なる白。

帯に合わせて生成り色です。

 

 

P1090506

緋色な赤い色は、黒を含んだ多色使いでエキゾチックに。

オリエンタルな気配をプラスしてくれるこのグリーンの帯揚げはお気に入り。

 

 

P1090496

最後に上品かつかわいらしいヒスイ色。

だいぶ黄ばみもでてしまっていますが珊瑚色の上品な帯に

爽やかなシルバーの帯締め。

帯揚げは色がちょうどぴったりのものがありました。

 

 

透明感のあるシロップシリーズは、

特別に夏のモチーフを使用しているわけではないので

通年ご使用いただけますが、夏につけるととても「夏らしさ」

が引き立つシリーズです。

 

今回合わせたようないただきものの素敵な夏帯が

我が家にはたくさんあるのですが

今までは襦袢をしっかり着る夏着物を

「あついし。。。」と嫌煙してしまっていたため

締める機会があまりありませんでした。

 

ですが、昨年から綿麻の着物をきるようになり、

筒袖の半襦袢に衿をつけて足袋はいて、着物風に着る。

という楽しみ方を覚えたので

今年はこれらの夏帯も活躍させることができそうで楽しみです。

 

 

いただきものの良いところは、自分では選ばないであろうものが手元にあるということ。

合わせてみたら意外と似合う

この色はこんなイメージが強かったけど、こっちもいける。

などなど、

新たな世界が広がります。

 

皆様も、「いただいたけど似合わなそうでしまいっぱなし」

「昔買ったけど気に入らず一度も使ってない」

といった戦力外通告していたアイテムを

ときどき広げて新たな目でご覧になってみてください。

 

私たちは日々いろいろな情報を自然に受け取っているので

常に新しく、更新された状態です。

時間をおくことでその物の新しい見え方と出会えるかもしれません。

 

 

(確認用)ポストカード4色面

井戸端・着物マーケット in 目白

 

2017年4月28日(金) – 30日(日)

11:00 – 18:00

目白の古民家ギャラリー ゆうど

東京都新宿区下落合3-20-21

JR目白駅より徒歩約7分

 

皆様のお越しをお待ちしております♪