箔シリーズのご紹介〈灰色〉

2017/03/23 mito

冬と春がいったりきたり。

 

そんな季節の変わり目は、コーディネートも悩ましい。

 

もともとモノトーンが好きなので、グレーは好きな色です。

明るく照らす白い雪ではなく、すべてを飲み込む黒い闇でもなく、

間の色。灰の色。

 

箔l-069

l-069

 

私の記憶の中にある「灰」と同じ色だと、この釉薬に出会ったときに感じました。

 

例えば「空色」の「空」がどんな色なのか、人によって思い浮かべる色が違うように

思い浮かべる灰もことなるはず。

 

何が燃え尽きた後に残ったものなのか。

 

この灰色は緑がかったお色で、暗いだけでなくどことなく優しく

温かみがあります。

その上に散らした控えめな金箔で、上品な仕上がりになりました。

 

P1090451

母の着物に母の帯。

スカーフを代用した帯揚げに、リサイクルで購入した帯締め。

 

P1090456

特によく考えず、自分にとって心地よい色合わせをしたら

結果的には着物に入っている色と同じ色使い。

 

やはり色少なめのコーディネートが好みなようです。

 

 

いただいた着物や見慣れた帯も、小物で新鮮な空気を取り込むことができます。

 

帯留は小さい面積でも大きな役割を果たしてくれます♪

 

その他の箔シリーズアイテムもぜひご覧くださいませ。

 

 

 

 

【NEXT EVENT】

(確認用)ポストカード4色面

井戸端・着物マーケット in 目白

 

2017年4月28日(金) – 30日(日)

11:00 – 18:00

目白の古民家ギャラリー ゆうど

東京都新宿区下落合3-20-21

JR目白駅より徒歩約7分