【お家で着物、苦手克服!】さくらシリーズ

2015/02/24 mito
  • HOME
  • ブログ
  • 【お家で着物、苦手克服!】さくらシリーズ

イベントが近づくと、気持ちにあまりゆとりがなくなってしまい

(ガッツリゆとり世代なのに)

着物をきる機会がぐっと減ってしまいます。

 

ということで今日は「お家で着物、苦手克服!」と題しまして

いただき物の黄色い着物でコーディネートを考えました!

 

黄色は小物として取り入れるのは大好きですが、大きい面積の衣服はちょっと苦手。

 

私の髪の色が真っ黒で強いというのも原因の一つかもしれませんが、

(そして目が大きい。個人的には広末涼子さんとか椎名林檎さんのような”うす顔美人”にあこがれます。)

なんとなく”クドい”印象になってしまいます。

 

ということで、小物や帯で優しい色を加えつつ

得意な緑系に持っていくことに。

 

さくら2

 

帯周り。

 

蝶柄の黄色い小紋に、

帯揚げ、帯締め、帯留は帯に入っている色からなるべく優しい物を選びました。

緑が入ってくると安心感がぐっと増します。

自分の得意な色、似合う色があるとコーディネートが落ち着きますね!

マニキュアは以前のブログでもご紹介した胡粉ネイル。

 

20150224181128585

 

上半身。

 

いただいたそのままで、ちょっと皺っぽくなっちゃいましたが、外出せずだったのでセーフ?

今回のコーディネートで黄色にも少しだけ自信がつきました。

せっかくのいただきもの。上手に自分らしく着こなしたい!

 

そして久々に着た現代物の身丈のたっぷり具合に少しおどろきつつも

おはしょりも問題なく作れて満足。

 

 

011b

 

帯留は期間限定販売しているkimitoのさくらシリーズs-011

これは花弁をプラチナ箔で表現してます。

 

濃いめのピンクが今回のポイント色!

黄色も入っているので、この着物にはばっちりでした。

 

さくらシリーズ1

 

可愛らしさの中にも上品さのある、

通年使用していただけるデフォルメの強い花びらです。

さくらシリーズの詳細はコチラからどうぞ!

 

 

b

 

そして耳!

 

片耳ピアスの2こづけです。

ここにも緑をもってきて、要所要所で緑寄せ。

お化粧はチークも口紅も強めのオレンジにしました。

 

カタ耳ピアス

 

今回使用したのはこの2つ。

どちらも金箔バージョンです!

 

3月のイベント【KIMONO RIOT】でも販売致しますのでお楽しみに!

原宿にて期間中ワークショップもおこないます。

七宝焼帯留ワークショップの詳細はコチラをご覧ください。

 

そろそろ帯付きでお出かけできる季節が近づいてきましたね。

KIMONO RIOTで皆様の素敵な着物姿を拝見できる事を楽しみにしております!