暑中お見舞い申し上げます

2013/07/10 mito

DSC_2551

暑熱耐えがたきこの頃ですが、皆様いかがおすごしでしょうか。

夏は私にとって、文字通りに「汗水流して働く」季節でございます。

冬はユウヤクの乾燥に悩まされはしますが、暖炉代わりでいい具合。ですが800度という高温はこの時期正直暑いです。

それでも出来上がる涼やかな帯留。不思議ですね。ガラス製品全般にいえることでしょうか。

写真の帯留商品ページはこちらをどうぞ。

http://www.kimito.info/item/1236.html

 

そして以外に大変そうだなと想いをめぐらすのが、「箔」を扱う職人さん。

鼻息でも揺れてしまう薄く繊細な箔に、風は禁物。

興味が有って基本的な箔押しや野毛、砂子なんかを勉強させていただいたことがありますが、4年ほど前の夏でしたが練習時はエアコン有り。しかしいざ本番です!となると、窓を締め切りエアコンももちろん無し。

呼吸にも注意するほどに空気の流れが気になるので、プロの方は完璧な無風でやっていらっしゃるのではないかと思われます。

七宝焼でも金箔やプラチナ箔、銀箔を使用しますが焼いても無くならないような「厚み」がありますので、風が直接あたらなければエアコンなんてなんのそのです。

必要なのはブレーカーと電気代の心配のみ。節電ですからね。

 

さて、いろいろと浴衣のお薦めをしていますが、着物にはあまり縁がないけど夏の浴衣には挑戦!というかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

私もこの時期はいろいろな半幅帯の可愛い結び方がインターネット上に溢れるのでチェックして勉強させてもらっていますが、その中でもお洒落で、かつ解りやすい動画がありましたのでご紹介させていただきます。

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/1207yukatamovie/

伊勢丹さんのページです。

 

体調管理は万全に、どんな気候も楽しめるような素敵な大人になりたいですね。