【新シリーズお披露目】meltシリーズ


kimitoから、新たなシリーズのWEB販売をスタートいたします。

 

【とける(melt)シリーズ】

b

 

 

合わせて、お気づきの方もいらっしゃると思いますがkimitoのロゴも新しくなりました。

 

このロゴマークは「とける」シリーズと同時に生まれたものです。

普遍的なフォルムに入った二本の曲線。

 

 

3年ほど前、

とけるシリーズと同じ技法で制作した壁面作品に入った二本線。

平行な曲線。こんなことが偶然に起こるのかと衝撃をうけました。

 

作家には偶然としか感じられなかった物事の中には「必然」しかないということ。

さまざまな現象が重なり合って生まれたその二本線には、何か大きな意味があるように感じられました。

 

 

いつかこの技法をカタチにしたい。と、

長い間温め続け、この度新シリーズとして納得のいくカタチでスタートさせることができました。

そしてブランド立ち上げ当初から悩み続けていたロゴマークにも使用を決定。

 

 

 

「あと10秒長く焼いたら。」

「あと1度温度が高かったら。」

そんな一瞬の小さな違いの組み合わせで生まれる、この世にたったひとつだけの模様。

 

その為、3年前に出会ったkimitoのロゴマークのような二本線には、未だ再会できておりません。

 

 

ユウヤクの性質を利用し、弱いユウヤクが強いユウヤクに取り込まれていく様。

七宝焼は基本的に「ガラスを溶かす」という作業工程が含まれますが

この技法程「とける」という表現がしっくりとくるものはないのです。

 

 

前回のkimitoスライド画像でモデル着用の帯留でもあります。

 

1

 

 

2

 

 

 

色×白の組み合わせ。

シンプルだからこそ、どんな着物にも帯にも負けない強さがあります。

 

七宝焼のもつ美しさを最大限に魅せる。

kimitoの新シリーズ「とける」をどうぞよろしくお願い致します。

 

b

 

a

 

c

 

d