着物でお出かけしてみたいスポット5選 東京編

2014/01/25 
  • HOME
  • ブログ
  • 着物でお出かけしてみたいスポット5選 東京編

2014年が始まったと思いきや、もう1月も終わろうとしています。日々寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

kimitoは、年始からの帝国ホテル体験イベントに続き、先日の馬喰横山で開催されたFashion Goods Market [Le Salon]への参加と、忙しくも充実した毎日を送っています。

各イベントにお越しいただきました皆さまには、大変感謝しております。今年は、イベント参加や都内以外での販売展開なども考案中ですので、引き続き皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

さて、まだまだ寒い季節ですが、着物でお出かけにピッタリなスポットをご紹介したいと思います。近辺にお住まいの方や、東京に遊びに来られる方の参考になればと思います。今回は、着物でメジャーな銀座ではなく、若者の街表参道や、古き良き街上野、そして、マダムが集う街白金台にスポットを当てさせていただきました。

 

着物屋くるり

青山通り沿いに本社を構える着物ショップで、着物、和装小物の他にも着付け教室や、様々な形で着物の魅力を発信されています。また、くるり表参道本店では、kimitoの七宝焼帯留も取扱い中ですので、是非表参道にお出かけの際には、くるりさんへ足を運んでみてください。

 

昔キモノと大正ロマン 大江戸和子

アンティーク着物や、大正ロマンがお好きの方は、是非こちらのショップがおすすめです。店名からも分かるとおり、明治~昭和初期に作られたアンティーク・リサイクル着物を取り扱っています。HPもかなり素敵です。JR原宿駅から徒歩6分くらいにあるので、表参道を散策しながらふらっと立ち寄ってみるのもいいですね。

 

明治神宮

着物で原宿近辺に来たら、やはり一度は行っておきたいのが、明治神宮です。以前、年の初めは着物で!東京おすすめ初詣スポットで、その人気ぶりについてお伝えしましたが、年間通して、いつ行っても混んでいますね(笑)着物で行かれる際は、それなりに体力も必要ですので、先に参拝に行ってから表参道に向かった方が無難かもしれませんね。

 

旧岩崎邸庭園

こちらは、三菱第3代社長の岩崎久弥氏の本邸として建てられ、北川景子さん主演のドラマ「謎解きはディナーのあとで」や、NHK大河ドラマ「龍馬伝」のロケで使われたことでも有名な旧岩崎邸庭園です。東京メトロ湯島駅から徒歩5分くらいの距離にあり、優雅な着物散歩にはおすすめのスポットです。着物を着ながらこの豪邸の中にいると、思わずタイムスリップしたかのような錯覚に陥りますよ。また、こちらでは御茶席もあるので、ゆっくりくつろぎながら贅沢な時間を過ごすことが出来ます。

 

東京都庭園美術館

港区白金台にある都立美術館で、アールデコ好きならここがおすすめです。アールデコに関する歴史背景を学べたり、アールデコ形式による建造物や作品を見たりすることが出来ます。大正ロマンやアンティーク着物と言った時代背景に関心の高い方であれば、この美術館はピッタリだと思います。残念ながら、平成23年11月1日から現在まで改修工事中になっていますが、何と今年平成26年中に、リニューアルオープンする見込みですので、気になる方は頻繁にWebをチェックしてみてください。

※リニューアルオープンは、2014年11月22日(土)からになります。

 

着物でお出かけの前に、あなたにピッタリの帯留めを見つけてみませんか?

kimito七宝焼帯留の商品一覧を見る

shohinichiran