新宿 純喫茶 アルル

2013/10/21 mito

この間の土曜日に、11月の展示会の案内葉書の撮影をさせていただいた”アルル”さんにおじゃましてきました。

展示会案内葉書をお店に置いていただけるということで、嬉々として雨の中出陣でした。

写真 2013-10-20 20 52 58

今回の展示会のテーマがアールデコだったので、大正ロマンな純喫茶を都内で探していたところ、インターネットで発見したお店です。

第一回の来店時は、二丁目を通りつつ辿り着いたので

「過激なお店を抜けた先にある純喫茶だ!」

という印象を抱いていましたが、別ルートは全く普通の道から行かれました。

新宿三丁目駅から行くと10分とかかりません。

 

ここには猫さんが居て、その名も

「五右衛門」!(漢字でいいのかな?)

綺麗な猫です!猫好きにはたまらん。眺めているだけで幸せです。

写真 2013-10-20 20 51 58

 

正面の可愛い写真も撮らせてくれたのですが、おしりも負けじと可愛かったのでこの写真を採用。

 

店内にはこだわりの小物がぎっしり飾られており、ありとあらゆる漫画、写真集、絵本、と丸一日過ごしても消化しきれない情報量。

次は時間をたっぷりもうけて一人でのんびり過ごしたい。

 

先日はその店内に飾られてあるホルンから派生して、気さくな店長さんと、一緒に行ったいつも仕事を手伝ってくれる女の子と、私とで吹奏楽トーク。

なぜか皆元吹奏楽部で、年齢ばらばらな3人の吹奏楽部あるある連発でした。

そういえば私は中学時代が吹奏楽部でトロンボーン。

常に手が真鍮臭くて、卒業してからすぐに七宝焼を始め、今も銅板扱っているので手が金属臭い。常に手から金属臭がする人生らしいです。

写真 2013-10-20 20 55 46

 

トマトドライカレー、美味しかったです!そしてお安い、、、。

 

葉書はレジのところに置かせていただきました。

写真 2013-10-20 20 53 27

 

五右衛門の隣だなんて恐縮です。

 

個人的には窪塚洋介が昔NHKのドラマの撮影で来店した様子がお手洗いに貼ってあったのも非常に高まりました。

お店の方もお客さんも、とても温かいアルルさん。

アンティーク着物で行っちゃったりしちゃったら、それはもう空間にどハマりしちゃいますので、着物でも是非、美味しい珈琲をのみにお出かけくださいませ。

 
水出し珈琲の店 カフェ アルル

伊勢丹パークシティーサイド

新宿区新宿5-10-8

03-3356-0003