ナイトキニアルモノ

2013/01/13 

明けまして、寒中お見舞い申し上げます。

 

新年の挨拶をするには微妙な時期ですので、このような中途半端な挨拶でお茶を濁します。

改めまして、soutaです。

 

僕個人としましても、Sidewayとしましても、お蔭様で無事2013年を迎えることができました。

 

昨年一年はスタートの年。

 

まだ、創業8ヶ月の弊社は思春期真っ只中です。

 

商品開発・営業戦略・市場調査etc..様々な事業の柱をコツコツ立てながら、

 

どんな会社にしたいのか?

 

いわゆる「企業理念」という奴とがっぷりよつで向き合っております。

 

そう、まるで自身のアイデンティティーを確立する過程で悩み苦しむ、中学生のように暗中模索しています。

 

誰もが経験する思春期。

 

企業も同様です。

 

心と身体が徐々に結びついてくるような、思春期独特の感覚。

その事に驚き、大人と子供の間を行ったり来たりする、あまずっぱい感覚。

 

「企業理念」と向き合うと、どうも気恥ずかしく、好きな女の子に悪戯をしてしまうような、フワフワ&ソワソワした気持ちになります。

 

「好きだけど、嫌い」

「ってゆーか、俺あいつに興味ないし」

「まぁ、向こうがどうしてもって言うなら付き合ってやってもいいけど。。。」

 

的な。

 

昨年末から悩み続けた事で、徐々に骨格が固まってきています。

 

「企業理念」とは、

大好きなあの子へ送るラブレターそのもの

 

自社アピールと、想いのコミット。

 

その熱い誓いを、近い将来、皆様にご報告できることと思います。

 

”思春期”を卒業して10年以上。

起業した事でまたこの感覚を味わえるなんて。

 

思春期と再開したい方、起業する事をお勧めしますよ。

 

で、今回のBLOGのタイトルなんですが、謎掛けみたいになってるけど

特に答えはなくて。

 

タイトルありきで書き始めたからさ。

 

BLOGのネタないなー。やだなー。恐いなー。

 

そんな風に思っていても、書き始めればなんとかなるって事が実証できたので

個人的には大きな収穫。

 

先日読んだライフハック系の記事で、

 

4分間取り組むと脳は継続を推進する力を発揮する。

 

正確には覚えていないけど、そんな内容の記事でした。

 

なので、まず始めること。

 

その為に、始めることへの障害を限りなくゼロに近づける努力をすること。

 

それさえできれば、後はいかようにもなるよ。

 

ちなみに今日の僕の作戦は、BLOGを書き終えたら、○○をする。

という最もべたな人参作戦。

 

人参ぶら下げることで、始める障害を乗り越えるというよりも、なぎ倒す。

 

○○の中には何が入るかって?

 

それこそが、ナイトキニアルモノ ですよ。 ドヤァ!!!! ドヤァ!!!!

 

 

え?意味がわからないって?

 

大丈夫です。僕もわからないから。

 

無理やり締めますが、

 

本年もSidewayを宜しくお願い致します。

 

ではまた。